2011年3月21日月曜日

「歌とリズムに乗せて仙台の魅力伝えたい」 美少女図鑑から音楽ユニットデビュー

 素人モデルがよもやの歌手デビュー! あまりの人気で発行直後になくなってしまうため「幻のフリーペーパー」と呼ばれる「美少女図鑑」から、歌手デビューを果たしたシンデレラが現れた。このほど「仙台美少女図鑑」を彩るモデルの女性たちがユニットを結成、4月末にアルバムを全国発売した。全国54都市で発行している「美少女図鑑」のモデルがCDデビューするのは初めてで、その楽曲はフリーペーパーと同様に「地域密着型」が貫かれ、地元の名物?名産が美しく歌い上げられている。

 歌手デビューしたユニットは「仙台美少女図鑑?歌組(うたぐみ)」。

 厳しいオーディションを経て選抜された高校生から20代前半の会社員、ネイリストまで、仙台市内に住む10人で結成され、2月から厳しいボイストレーニングを積んできた。

 「歌組」のメンバー、高校3年生のシオリさん(17)は「初めての芸能活動で毎日新鮮なことばかり。仙台といえば、やっぱり牛タンがおいしいです。仙台のいいところを全国の人に伝えていきたい」とPR。リエさん(22)も「買った人が仙台を観光したくなるCDに仕上がった。若い人向けでもあるので、若者も楽しめる内容にもなっている。元気なイメージで活動していきたい」と話す。

 リリースされたミニアルバムは「はじめまして。DOKIDOKI!仙台美少女図鑑です。」。

 収録曲は「牛タン」「松島」など宮城の名物、名所が織り交ぜられたオリジナル曲「仙台美少女図鑑Rap.」のほか、「青葉城恋唄」や民謡「大漁唄い込み」など宮城にゆかりのカバー曲が収録された。

 「美少女図鑑」は無料のうえにファッション雑誌と見間違うほどのクオリティの高さ、さらに限定2万部という希少価値も後押しし、ファッションビルや美容室などで配布開始直後に品切れが続出。割引クーポンなどで顧客を集めるという従来のフリーペーパーの概念を覆し、創刊号、第2号と収集するコレクターが登場するなど地域発の「社会現象」となっている。今回のユニット結成は「美少女図鑑」のさらなる進化形としての期待も大きい。

 マリナさん(22)は「私が好きな仙台のいいところは、人の心があたたかさ。食べ物もおいしくて、とても住みやすい街。元気なイメージで、歌とリズムに乗せて仙台の魅力を伝えたい」とし、チズミさん(22)も「歌手になりたいと思ってきて、今回のデビューで念願が叶った。夢のような気持ち。CDは仙台観光のおみやげとしても楽しめます」とPRした。

【関連記事】
? 「サイタマ美少女図鑑」創刊! 配布イベントは大人気
? 「群馬美少女図鑑」編集発行 三木康史さんに聞く
? 「千葉美少女図鑑」県内名所で撮影快調!
? たわわに実る“とちおとめ” 栃木版「美少女図鑑」
? 品切れ続出…幻の「美少女図鑑」、首都圏に進出

引用元:SEO对策 | 福岡市

0 件のコメント:

コメントを投稿